開発チームより
ビルダーのみなさん、こんにちは!
『きみのまち サンドロック』のストーリーやNPCについて、開発ディレクターへ質問しました。ぜひご覧ください。
質問1. 本作はシミュレーションRPGですが、シミュレーションとRPGではどちらの要素が強いと思いますか?
RPGの部分がより重要です。私はゲームの中のストーリーテリングがとても好きで、それが『きみのまち ポルティア』をストーリーのあるシミュレーションゲームにした理由です。『きみのまち サンドロック』では、RPGがより重要な役割を担っていると考えています。今回は、NPCの作成とストーリーライティングに時間をかけました。そして、様々な個性やキャラクターを作り上げ、物語全体を深く演出していきたいと考えています。しかし、シミュレーションを忘れてはいません。ワークショップや農業など、シミュレーションの要素はまだ主流で充実しています。
質問2. ポルティアと比較してサンドロックのNPCは友好的ではないと感じるプレイヤーもいるようですが、その点について教えてください。
ポルティアは、とってもフレンドリーな場所です。緑豊かな芝生のある港町で、カジュアルなスタイルと雰囲気を一目で感じることができます。ポルティアはおとぎ話のような町なので、フレンドリーなキャラクターがいる素敵な美しい町である必要があります。
しかし、サンドロックは荒々しい砂漠の町であり、住民は厳しい環境の中で生活していることは、プレイヤーの皆さんもすでにご存知の通りです。フレンドリーな人もいることには変わりないのですが、多様性がキーとなるため、中には個性的な人もいます。ポルティアと違いますが、みんな優しいんですよ。例えばヤンなんかは...みんながヤンを倒したがっていますよ(笑)ヤンにはヤンのためのストーリーが用意されているので、気長に見守ってあげてください。サンドロックでは、序盤はこういったNPCの性格的な欠点も見られますが、皆さんの意見のおかげで変わっていくNPCもいるはずです! エルシーのように、状況によっては未熟な振る舞いをすると感じるプレイヤーもいるかもしれませんが、今後の彼女の成長を見ることができます。さらに重要なのは、NPCの態度やセリフが、関係性のポイントと一緒に変化することです。
質問3. その他、ビルダーの皆さんに伝えたいことはありますか?
うーん...まだアーリーアクセスのため、ストーリーや恋愛的な部分はまだ開発中のものもありますね。まだ、現在のNPC全員にそれほど興味がない段階かと思いますので、コンテンツが追加されるのを少し待って、恋愛を始めて、より楽しむというのもありだと思います。幼馴染のニアも登場しますよ。最後になりましたが、サンドロックでの素敵な時間をお過ごしください!!!!