開発チームより
ビルダーのみなさん、こんにちは!
今後数カ月で達成しようとしている最適化の目標について、CTO(最高技術責任者)のJinyang(私たちにとっては「マジシャン」)にインタビューしました。ぜひご覧ください。
質問1. サンドロックのパフォーマンスを最適化するには?ゲームをロードするとき、または、ドアを出入りするときのロード時間が異常に長くなっています。これについて何か計画はありますか?
多くのプレイヤーからロード時間に関する質問をいただいています。開発チームは、プレイヤーからのすべてのコメントを読んでおり、最大のフィードバックの一つであることを理解しています。ロード時間の最適化は非常に重要であり、次回(メジャーアップデート)のリリースでは常にフォーカスされる部分となります。
私たちの目標は、室内に入るときも家の中に入るときも、そして出てくるときも、ほぼ3秒を維持することです。そうすれば、あの見苦しいローディングバーを待つ必要はありません。
さらに、ほとんどの場面では、ロードしていることに気づかない瞬時のロード、つまりゼロ秒ロードを実現したいです。皆さんに喜んでもらえるよう、最終的にはそこに向かって進みたいと思います。
質問2. その他の最適化目標についても詳しく教えてください。
はい、もちろんです。私たちはフレームレートを向上させる方法についても検討しています。CPUリソースの多くが、愛情を込めて作ったNPCのAI動作に費やされていることに気づきました。私たちは、それらのやり取りが素晴らしく完璧であることを保証したいのですが、残念ながらCPUサイクルを使いすぎてしまっているのです。多くのイベントが開催されていることは誰もが知っています。ダンスイベントやお祭りなど様々なものがあり、すべてのNPCがそれらに正しく反応します。
NPCとの素晴らしいやり取りを維持しつつ、同時に、NPCの制御でCPUのリソースを少なくすることに注力しています。その結果、フレームレートが30%~50%向上すると見込んでいます。今のところ、次の大型アップデートで実現することを目指しており、おそらく2~3ヵ月後になるかと思います。
CTOとチームには明確な目標があり自信があります。最終的な目標はプレイヤーに喜んでもらうことであり、それを実現するつもりです。「マジシャン」は皆さんに、内容や映像の感想について、ぜひコメントをお願いしますと言っています。
この最適化には、いくつかのリソースの再配分と目標の確保が必要なため、8月上旬に予定しているメジャーアップデートが少し遅れるかもしれません。Devチームの進捗を共有し、皆さんとつながるこの機会に感謝したいと思います。
このインタビューを読んでくださって本当にありがとうございました。また次回お会いしましょう!
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